家を建てるブログ

家を建てるブログ

昨年マイホームを建てました

30年以上住んでいた家を取り壊し、念願のマイホームを建てました。
今まで住んでいた家を取り壊すのはすごく辛かったですが、新しい家ができる期待の方が大きかったです。

 

今までの家は平屋でしたので、ずっと2階建てに憧れていました。
私たちが建てた家は2階建ての白い家です。

 

住宅会社を決めるまでには住宅展示場に足を運び、いろんな家を見ました。
私たちが住宅会社を決めたポイントは、家の構造と営業マンとの相性でした。
ひとまず引っ越しをする必要があり、検索しました。
役だったサイト:引っ越し 激安

 

最初は木造の家にする予定でしたが、構造を見ていくうちに地震に強い家にしようということになりました。
実際に住んでいる家を見せてもらい住人の話を聞いたり、建設中の家を見たりして納得してから決めました。

 

住人の話はリアルで、いいことばかりを言っていたのではありません。
でも、それが良かったのかもしれません。

 

いいことばかり聞いていたのでは、こんなはずではなかったと後悔してしまうからです。
一生に一度の買い物なので、納得してから建てたいものですよね。

マイホームを手に入れたものの

結婚して5年目にマイホームを買いました。築30年に近い中古住宅をリフォームしたのです。
立地は良く、静かで、3方向隣に家がなく気に入ってました。
リフォームを頼んだのが、彼の父親の仕事の関係者でした。古いのでたくさん、修理をしないといけない部分があり、ここだけは、絶対直してほしいという場所を伝えて頼んであったのですが、手つかずのところが何ヵ所かありました。
こちら
私たちが、直接頼んだのであれば、文句も言えたのでしょうが、義父とのこともあり言えませんでした。結局そのまま、住むことになり悔いが残りました。
確かに金銭的なところでは、配慮があったのかもしれませんが、自分たちの思いをうまく伝えることが出来ませんでした。大きな失敗でした。
新築であればこのようなことはないのかも知れませんが、それでも今後、リフォームなどの依頼をするときには、あいだに人を入れることなく自分たちの信頼できる業者に頼むことが大切だと思いました。

 
 
ホーム RSS購読 サイトマップ